タグ:ハーブ ( 3 ) タグの人気記事

インテリアハーブ寄せ植え

今週末のイベントで作るインテリアハーブ寄せ植えの見本を作りました。
a0130201_8552137.jpg


イベントでは器とハーブを選んでいただいて、私の方で寄せ植えを作ります。料金は200円×本数+鉢代です。3種類ハーブを植えたとして価格は1500円位です。

水を含んでくれるセラミスというレンガみたいなきれいな土(?)を使って底に穴の開いていない器に寄せ植えします。
室内だとなかなか育たないので、どんどん収穫するような物は向かないと思いますが、香りのするインテリアみたいなイメージで使っていただければと思います。

注意点としてはハーブは光を要求するので、なるべく窓辺に置くとか日中は日光浴させるとかの工夫が必要な所。光が足りないともやしみたいにひょろひょろになります。伸びてきたら散髪するようなイメージで切ってしまえば良いんですけどね。

【ひらきゅう】
[PR]
by zaofood | 2009-10-22 08:55

ハーブティー畑

今週末(9/26,9/27)のざおう森の回廊まつりで使うハーブティー畑を作りました。
a0130201_7315133.jpg


イベントではこのハーブを摘んで峩々温泉の温泉水でフレッシュハーブティーをいれて飲んでいただきます。峩々のお湯(胃腸に良いらしい)は臭みがなく、普通に美味しいハーブティーが作れます。温泉とハーブとの相乗効果が期待できます。

植えたハーブはレモングラス、レモンバーベナ、ペパーミント、スペアミント、ステビア、ローズマリー、ワイルドストロベリー、ローマンカモミール、ゴールデンレモンタイム。
オプションで乾燥させたジャーマンカモミールの花を持っていきます(これはうちで今年の6月に収穫して乾燥させた物)。

なかなかいっぺんに色んなハーブを飲み比べる機会がないと思うので、是非この機会にお試しください。
500円で1日飲み放題にしています。お茶受けとしてアトリエデリスのフィナンシェも付けます。

今月のざおう森の回廊まつりは9/26,9/27の10:00~16:00に峩々温泉さんで開かれます。

【ひらきゅう】
[PR]
by zaofood | 2009-09-24 07:32

ハーブサラダ 平間さん

a0130201_12113649.jpg

蔵王町産のハーブサラダを前回提供してくれたひらきゅうさん。
前日のセッティングの際に撮影したヒトコマ。
夕日をバックに格好良すぎですよ。

ベルツ@タケウチでした。
[PR]
by zaofood | 2009-07-25 12:14 | 【メンバー】