<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハーブティー畑

今週末(9/26,9/27)のざおう森の回廊まつりで使うハーブティー畑を作りました。
a0130201_7315133.jpg


イベントではこのハーブを摘んで峩々温泉の温泉水でフレッシュハーブティーをいれて飲んでいただきます。峩々のお湯(胃腸に良いらしい)は臭みがなく、普通に美味しいハーブティーが作れます。温泉とハーブとの相乗効果が期待できます。

植えたハーブはレモングラス、レモンバーベナ、ペパーミント、スペアミント、ステビア、ローズマリー、ワイルドストロベリー、ローマンカモミール、ゴールデンレモンタイム。
オプションで乾燥させたジャーマンカモミールの花を持っていきます(これはうちで今年の6月に収穫して乾燥させた物)。

なかなかいっぺんに色んなハーブを飲み比べる機会がないと思うので、是非この機会にお試しください。
500円で1日飲み放題にしています。お茶受けとしてアトリエデリスのフィナンシェも付けます。

今月のざおう森の回廊まつりは9/26,9/27の10:00~16:00に峩々温泉さんで開かれます。

【ひらきゅう】
[PR]
by zaofood | 2009-09-24 07:32

こんにゃく成長日記~その8~

先週末くらいからようやくお天気emoticon-0157-sun.gifになった蔵王町。
その前はemoticon-0156-rain.gifばかりで。。。寒かったし。。。

こういう異常気象のときは野菜も病気がついちゃうので、前回の成長日記のブログにアップした「ボルドー」という消毒を社長は土曜日消毒をしてくれましたemoticon-0100-smile.gif

しかし。。。
暗い。。。
畑へ言ってみると。。。


ぎゃ~っ∑(@д@!!)
竹鶏の志村さんのこんにゃくが。。。emoticon-0106-crying.gif

a0130201_1643530.jpg


折れてる。。。



本当は、ブログにアップしようかどうか迷いました。
でも、これが本当の姿。
農業は自然が相手で、時に人間は大きな自然の力の前には無力です。

社長もこまめにイロイロ手入れをしていましたが、それでも、こういうものがあります。

私たちは、スーパーに行けばいつも同じように野菜があるし、”農作物”に関しては「いつも採れるもの」と認識しがちですが、実際の農家さんも異常気象などで、せっかく丹精込めて作った野菜が病気になったり、ダメになるのを見て切ない思いをしていることを少しでも知ってほしくてアップしました。

ちょっと暗い感じになりましたが、他のこんにゃくは社長の手入れの甲斐があり無事ですので、心配なさらずにemoticon-0102-bigsmile.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-09-07 16:54 | ☆こんにゃく成長日記☆

9月の森の回廊まつり

ざおう森の回廊まつりin峩々温泉

9月26日(土)・27日(日)開催
a0130201_10383862.jpg



a0130201_10385859.jpg


今回は、蔵王の秘湯・峩々温泉にて開催いたします。
美肌の湯として名高い峩々温泉の温泉水を使った、イロイロな体験を用意しています。

また、当日は、ざおう森の回廊まつり参加者に峩々温泉のお風呂が特別料金で楽しめるスペシャルな特典が!!
さぁ お風呂セットを持って峩々温泉へ


①温泉蒸しプリン教室おなじみアトリエデリスのクッキング教室。
今回は、デリスの絶品プリンを温泉水で蒸し上げる「温泉蒸しプリン」emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0152-heart.gif
おウチでもおいしいプリンが作りたい方は、ぜひ筆記用具を持参の上、ご参加下さい。

体験料:500円

②温泉水で作るこんにゃく
昔ながらの手作りこんにゃくを、胃腸に良いとされる峩々温泉の温泉水で仕上げました。
あくが少なく、お刺身でも食べられるこんにゃくです。
お持ち帰りも出来ますが、ぜひ出来立てをご賞味下さい。

温泉こんにゃく 1個:300円

③温泉たまごつくり
温泉といったら温泉たまご
鉄板ですemoticon-0148-yes.gif
竹炭のえさを食べている元気な鶏の卵。「竹鶏物語」のたまごで作っちゃいます。
医食同源。やっぱり”食”は大事です。

体験料:たまご代+100円

④温泉水で作る摘みたてハーブティー
リラックス効果。アンチエイジング…etc
ハーブティーにはいろんな効果があります。
そして、いろんな種類が。。。
いろんなハーブティーをお試しあれ
美肌の湯・峩々温泉に入浴したあとはハーブティーを飲んで、カラダの中と外からキレイを作りましょ(^▽^)

飲み放題(クッキー付):500円

⑤手作りバターでじゃがバター
蔵王山麓生まれのジャガイモと牛乳で作るじゃがバターemoticon-0118-yawn.gif
バターは皆さんの手で作ってもらいます。
手作り、無添加のバターで作るじゃがバターは、”峩々の風景”が隠し味emoticon-0157-sun.gif

体験料:500円

⑥山のマリモ(苔玉)作り超人気のため限定ブース。
一度始めたら、次回はバージョンアップして作りたくなる苔玉。
山の自然を小さな苔玉に凝縮した、自分だけの緑のオアシスは癒し効果も抜群ですemoticon-0140-rofl.gif

先着:30名
体験料:500円。ちょっとグレードの高い1,000円コースもあります

⑦ジョゼさんの陶芸教室
メチャクチャ人気の定番体験教室。
ジョゼさんの楽しいトークと本格的な陶芸テクニック。
真剣な眼差しですっかりはまってしまう方続出ですよemoticon-0136-giggle.gif

体験料:500円
作品は、次回のイベント(10/24、25)になります。

⑧革細工教室
かわいい動物の革ストラップなどの小物が作れます。
意外と簡単に作れるので、お子様も楽しく参加できますemoticon-0171-star.gif

⑨似顔絵マグカップ
美肌の湯でキレイになったら、思い出に残しましょう。
写真では残しきれない思い出が、似顔絵でより鮮明に心に残ります。
そして色あせないカタチに残すため、マグカップに転写しましょう。

製作料:似顔絵+マグカップ 1,800円

⑩ポプリの香袋作り
前回のイベントで、人気だったポプリの香袋。
かわいい古布で簡単に作れちゃうのが人気の秘密。
ラベンダーのポプリは防虫効果やリラックス効果もありますよ。

体験料:500円

⑪温泉体操教室
意外とゆがんでるんです。カラダって。。。
温泉に入って体をほぐしたら、自分で出来る操体法で歪みを矯正。
らくしゅみの鈴木先生が優しく教えてくれます。
自分の体を優しくケアしましょうemoticon-0134-bear.gif

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-09-03 10:52 | 【イベント告知】