<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにゃく成長日記 ~その7~

今日も蔵王はemoticon-0157-sun.gif

お日様ニコニコなお天気ですが、すでに秋の気配が。。。emoticon-0104-surprised.gif

日中はすごく暑くても、朝夕はかなり涼しくくなってきています。




さてさて、昨日延期になったはずのボルドーでの殺菌ですが、会社内をウロウロしていると、こんにゃく畑から機械音が。。。

ん?
社長?
延期にしたんじゃないの!?

慌ててカメラを手にダッシュ!!

そして、見事ボルドー殺菌中のお姿をカメラに収めましたemoticon-0141-whew.gif

a0130201_1093196.jpg


完全防備です!!
防毒マスク(?)してます!!

あたししてないんですけど。。。
大丈夫ですよね?????

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-08-15 10:12 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記 ~その6~

皆さんお盆です。
いかがお過ごしでしょうか?

実家に帰省されている方も多数いらっしゃると思いますが、こんにゃく屋さんは営業中ですemoticon-0105-wink.gif


今日は蔵王も久しぶりに晴れましたemoticon-0157-sun.gif
ので、こんにゃく畑にボルドー石灰(殺菌剤)撒こうかという話をしていたのですが。。。

風が出てきちゃったので、またの機会になりました。

それでは今日も写真を1枚。

宮城ふじの さんのこんにゃくです。

a0130201_1691918.jpg


こんにゃくの葉っぱも濃い緑色になりました。
そして、雑草も元気です。。。

社長。。。
あと、宜しくお願いしますね~emoticon-0159-music.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-08-14 16:11 | ☆こんにゃく成長日記☆

最新マップ完成

a0130201_17174985.jpg

2009年08月現在のメンバーマップが完成しました。
様々な店舗が1つの回廊でつながる、素敵なロードマップです。
ぜひ夏休みのドライブにもおともさせて下さい!

ベルツ@タケウチでした!
[PR]
by zaofood | 2009-08-10 17:21 | 【イベント告知】

蔵王を知る研修会

蔵王町の幼稚園~中学校の先生方は、毎年夏に『蔵王を知る研修会』というものをやっています。

これは、蔵王町にある企業などで、いろんな体験をして、より深く蔵王町を知ろうと言うものです。

ちょっと『森の回廊まつり』と趣旨が似てますねemoticon-0102-bigsmile.gif

ということは。。。

やっぱり講師としてざおう森の回廊のメンバーもいました。

丸実屋では、手作りこんにゃく教室と苔玉教室の2教室が開かれましたので、その様子をちょっと取材emoticon-0159-music.gif

☆手作りこんにゃく教室☆


a0130201_1512840.jpg


講師は、丸実屋の齋藤社長。
11月の森の回廊まつりでも行う「こんにゃく芋」から作るこんにゃくの教室でした。
ただし、今は芋の収穫の時期ではないため、冷凍していたこんにゃく芋で挑戦。

a0130201_15163563.jpg

先生方必死にこねこねしてます。
早く混ぜないと固まりますよ~emoticon-0124-worried.gif


a0130201_15211414.jpg

こんにゃくが浮いてきたら完成emoticon-0171-star.gif無事においしいこんにゃくになったようです。


☆苔玉教室☆


講師はおなじみの植蔵・岩佐社長。
アップの写真が無かったので、イベントの写真で失礼します。
a0130201_1531877.jpg



a0130201_15315185.jpg

今回は、土つくりから始めました。一生懸命メモとってます。


a0130201_1533554.jpg

こんな素敵な作品が出来ましたよemoticon-0137-clapping.gif

その他にも、アトリエデリスの佐々木シェフのクッキングスクールなどもあったのですが。。。
事務員の宿命。。。
お出かけできませんでしたemoticon-0106-crying.gif


先生達は年1回ですが、『ざおう森の回廊まつり』は月に1回開催されています。
先生方も今回出来なかった体験を8月のイベントで体験してみてはいかがですか?

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-08-05 15:42 | 【メンバー】