「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うーめんパスタ ジェノベーゼ 佐々木シェフ

a0130201_12262164.jpg

ご存知アトリエデリスのオーナー 佐々木シェフ(推定0.12t)。
前回はひらきゅうさんの「生バジル」をそのまま摘んできてパスタにしてしまいました!
しかもオリーブオイルではなく、白石で作られているなたね油。
麺はうーめんときたら、MADE IN ZAO フロム蔵王高原でございます。
マイルドで優しい彼の人間性と蔵王の恵みを感じました(完食)!
a0130201_12273352.jpg

シェフはとことん地元素材にこだわります。
「このくらいいじゃん」というスキが全くありません。
その探究心と向上力には毎回勉強になります。
彼は「とにかく蔵王の本物食材で美味いものを作ろう」「1人でも多くの人達に知ってもらおう」この2つの言葉は会が発足した当初から何度も何度も言い続けてきました。
もしかするとこの言葉に全てのメンバーが共鳴して集まっているのではないだろうか?いつもそう考えます。

ベルツ@タケウチでした。
[PR]
by zaofood | 2009-07-25 12:30 | 【メンバー】

ハーブサラダ 平間さん

a0130201_12113649.jpg

蔵王町産のハーブサラダを前回提供してくれたひらきゅうさん。
前日のセッティングの際に撮影したヒトコマ。
夕日をバックに格好良すぎですよ。

ベルツ@タケウチでした。
[PR]
by zaofood | 2009-07-25 12:14 | 【メンバー】

8月開催の告知

8月22日(土)・23日(日)
遠刈田温泉・七日原
a0130201_17414182.jpg

a0130201_17422653.jpg

今回のテーマはズバリ・・・
夏休みの宿題特集
小学生の元気なみんな!集合だよ~


①子牛のお絵かきコンテスト 
 可愛い牛くんの絵を描いてもらいます。
 よーく観察してしっかり描いて下さい。
 水彩やらクレヨン・ポスターカラー何でも可!
 紙以外に石や卵の殻を用意しています。
 自由な発想でどんどん書いちゃおう。
 審査員はこのブログを読んで頂いている皆さんですよ!
 投票して頂きます。入賞者には商品が盛り沢山!

②ポプリの香袋
 ラベンダーの香袋をオリジナルで作っちゃおう。
 出来上がったら衣装ケースなどに入れましょう。
 防虫効果とほんわか良い香りが残ります。
 こちらも自由な発想で可愛く作りましょう。
 天然ハーブの香りを新発見してみて下さいね。

③革の貼り絵
 着色された革を使ったモザイクアート。
 ブローチやペンダントトップなどの小物を作ります。
 男女問わず、素敵な作品を作って下さいね。

④昭和の手作りおもちゃ広場
 竹で作った玩具(竹馬・竹鉄砲などなど)
 体験したり作ったり、親子で楽しむ!
 ワイワイ遊んで宿題完成~!

その他食の体験も盛り沢山!
レポートをまとめれば、夏休みの自由研究にもなるぞ!

☆摘みたてハーブサラダ
 約10種類のハーブはもちろん全部食べられます。
 それをなんと!畑ごと持ってきてしまうスゴイ企画。
 朝採れフレッシュトマトWithアトリエデリスのドレッシング。
 まさに「ざおう 森の回廊」にしかできないコラボ!

☆ソーセージ作り
 ベルツのソーセージを自分で作ってしまおう!
 どうやって作るか知ってますか?
 すごく手間の掛かる仕事なんですよ。
 でも、大丈夫。すごく手間なところはお店でやってきます。
 みなさんにはスパイスのブレンドと腸詰作業。
 あとはボイル作業を行ってもらいます。
 茹でたてのソーセージはヤバウマですぞ!

☆ピクルス作り
 「野菜ちゃん」の愛称でおなじみ佐藤のぶゆき君の本格ピクルス作り。
 夏はバーベキューの季節。
 そっとこの名わき役を忍ばせれば、恋人のハートをゲット!
 さっぱりとした後味のレシピをこっそりお教えいたします。

☆陶芸教室
 メチャクチャ人気の定番体験教室。
 ジョゼさんの楽しいトークと本格的な陶芸テクニック。
 真剣な眼差しですっかりはまってしまう方続出ですよ。

☆転写マグカップ作り 
 画像データを持ち込んで下さい。
 コンパクトフラッシュやSDカードなどであれば大丈夫です。
 受け渡しは次回になります。

場所をしっかりと確認して、ご家族みんなで遊びに来て下さいね!

ベルツ@タケウチでした。
[PR]
by zaofood | 2009-07-21 17:53 | 【イベント告知】

こんにゃく成長日記~その5~

今日の蔵王町地方は小雨emoticon-0156-rain.gif

今日は、最近のこんにゃく屋社長の活躍ぶりをお伝えします!!


今日の社長は小雨の中、順調に成長しているこんにゃく達のお世話をしています。
この前皆さんに草むしりをしていただきましたが、それだけではやはりちょっと足りないので、社長自らお手入れですemoticon-0102-bigsmile.gif

a0130201_1351638.jpg

今日は”土寄せ”をしております。
土がブワーって舞い上がる中、黙々と作業をする社長。

この作業をしないと、大きく育つのに弊害があるらしいです。

a0130201_135363.jpg


ちなみにあたしは傘をさして、写真を撮りながら応援。。。
社長~がんばってくださいemoticon-0128-hi.gif

そこで発見emoticon-0140-rofl.gif
こんにゃくを下から見ると~
a0130201_135558100.jpg


本当に木の下にいるようです。


最後に佐藤真紀さんのこんにゃく
a0130201_135736.jpg


他の皆さんのこんにゃくもすくすく育っていますよ~emoticon-0105-wink.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-07-18 13:58 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記~その4~

昨日とおとといは、ざおう森の回廊まつりでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
心配していたお天気もメンバーの気合の入った「お天気まつりemoticon-0123-party.gif」のおかげで、雨も降らず、しかも暑くなく過ごしやすい気候でしたね♪


さてさて、あの草ぼうぼうのこんにゃく畑は、皆様の活躍によりさっぱりとしました。
a0130201_15283033.jpg



本当は、作業風景を激写したかったのですが。。。
受付業務をしているうちにいつの間にか終了~emoticon-0106-crying.gif
本当に私は使えない子です。。。

しかも今日は雨上がりのため、畑に入れず。。。

これで勘弁してくださいemoticon-0139-bow.gif



お詫びに、昨日の様子と来月の予定をちょこっと紹介emoticon-0171-star.gif

今回のイベントのスペシャルゲストに子牛のジョジョ君と小みどりちゃんが来てくれました。
みんなから「かわいいemoticon-0152-heart.gif」と誉めてもらったり、大好きなミルクをもらったり、すっかりご満悦~emoticon-0136-giggle.gif

a0130201_15381197.jpg

↑ミルクをもらう小みどりちゃん↑ あたしこれすきなの~♪

a0130201_15422733.jpg

↑ポーズをきめるジョジョ君↑ どう?ぼくきまってる~?

2匹はとっても気をよくして帰っていきました。
その際に、来月のお絵かきコンテストのモデルを引き受けてくれると約束してくれましたemoticon-0148-yes.gif

そうです!!
来月は「子牛のお絵かきコンテスト」があります(^▽^)
皆さんに書いていただいたものをブログにアップして投票を行って、入賞者には賞品も出ますよ~emoticon-0144-nod.gif
絵を描く材料も紙のほかに石や卵の殻などを用意いたしますので、子牛に思いを馳せながら想像力豊かにアナタの子牛ワールドを描いてください!!

次回は8月22日(土)と23日(日)
場所は遠刈田の富夢想野&七日原集会所です!!

今日の情報はここまで。

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-07-13 15:58 | ☆こんにゃく成長日記☆

似顔絵マグカップ

どうも、ベルツ@タケウチです!
今週末に開催される「ざおう 森の回廊まつり」ではこんな事ができますよ。
似顔絵を描いてもらうだけではないのです。さらにそれがマグカップになってしまう。
すごい!似顔絵は陶芸家のジョゼさんが書いたものです。
モデルはアトリエデリスの佐々木シェフ。なんだかフランスの田園風景を思わせる、外人チックな仕上がりだと思いませんか?
農業や蔵王の本物食材に触れ、こんな素敵なカップが作れる今回のイベントも要チェックですよ!
a0130201_17201642.jpg

a0130201_17239100.jpg

[PR]
by zaofood | 2009-07-09 17:30 | 【イベント告知】

こんにゃく成長日記 ~その3~

前のこんにゃく成長日記から2週間ちょっと。。。

ちょっとお伝えしてない間にこんにゃく畑は、こんにゃくの森へ変身emoticon-0148-yes.gif

a0130201_1229461.jpg


梅雨だというのに今年はあまり雨が降りません。

あたし的には、雨よりもお日様が好きなので、いいのですが。。。

この子達は雨が欲しいよねemoticon-0107-sweating.gif

さて、そんな状況にもめげずにじゃんじゃん成長しているこんにゃくの勇姿をご紹介emoticon-0105-wink.gif

じゃ~ん!!まずは あい子さん
a0130201_12354436.jpg



つぎは、志村さん
a0130201_12395092.jpg



さすがにどんどん成長しちゃってるので、名札とこんにゃくを一緒の写真に収めるのはもう限界かなemoticon-0108-speechless.gif

今週末はいよいよ 森の回廊まつり ですねemoticon-0152-heart.gif

成長したこんにゃく達も、一生懸命植えてくれたお母さんとお父さんに会いたがっていますよ(^^)


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-07-07 12:44 | ☆こんにゃく成長日記☆

サラダ畑作りをしました。

7/11,12のイベントのハーブサラダバー用のサラダ畑を作りました。
a0130201_16561959.jpg

パレットの上に作ったので、フォークリフトでトラックに積んでイベント会場に持って行きます。当日はここから摘んでミックスサラダにしようと思います。
ハーブだけだとちょっと風味が強すぎるので、畑の半分はレタスにしました。

水をかけたばかりなので寝ていますが、しばらくすると自力で立ち上がります。
あと1週間もするとだいぶ形になってくると思います。あとは天気がどの程度かによって成長度合が変わります。あまりにも悪すぎると成長が少ないので、このサラダにありつける人の数が減ってしまいます(収穫はできますが収穫量が減る)。何日か晴れ間が出てくれないものかと祈っております。

写真はイマイチですが実物はなかなかきれいです。これレストランの庭の一部にカートリッジ式の野菜畑としてリースできるんじゃないかなとか考えてしまいました。
ただこれ重いので、受け手側にフォークリフトが必要なんですよね。
造園屋さんと組むか(ユニック車を持っているし)人の手で持てる位までユニットを小さくする(これだとだいぶ小さくしないといけないんだよな)等の対処が必要かなと思います。


【ひらきゅう】
[PR]
by zaofood | 2009-07-01 17:13 | 【イベント告知】