カテゴリ:☆こんにゃく成長日記☆( 8 )

こんにゃく成長日記~その8~

先週末くらいからようやくお天気emoticon-0157-sun.gifになった蔵王町。
その前はemoticon-0156-rain.gifばかりで。。。寒かったし。。。

こういう異常気象のときは野菜も病気がついちゃうので、前回の成長日記のブログにアップした「ボルドー」という消毒を社長は土曜日消毒をしてくれましたemoticon-0100-smile.gif

しかし。。。
暗い。。。
畑へ言ってみると。。。


ぎゃ~っ∑(@д@!!)
竹鶏の志村さんのこんにゃくが。。。emoticon-0106-crying.gif

a0130201_1643530.jpg


折れてる。。。



本当は、ブログにアップしようかどうか迷いました。
でも、これが本当の姿。
農業は自然が相手で、時に人間は大きな自然の力の前には無力です。

社長もこまめにイロイロ手入れをしていましたが、それでも、こういうものがあります。

私たちは、スーパーに行けばいつも同じように野菜があるし、”農作物”に関しては「いつも採れるもの」と認識しがちですが、実際の農家さんも異常気象などで、せっかく丹精込めて作った野菜が病気になったり、ダメになるのを見て切ない思いをしていることを少しでも知ってほしくてアップしました。

ちょっと暗い感じになりましたが、他のこんにゃくは社長の手入れの甲斐があり無事ですので、心配なさらずにemoticon-0102-bigsmile.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-09-07 16:54 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記 ~その7~

今日も蔵王はemoticon-0157-sun.gif

お日様ニコニコなお天気ですが、すでに秋の気配が。。。emoticon-0104-surprised.gif

日中はすごく暑くても、朝夕はかなり涼しくくなってきています。




さてさて、昨日延期になったはずのボルドーでの殺菌ですが、会社内をウロウロしていると、こんにゃく畑から機械音が。。。

ん?
社長?
延期にしたんじゃないの!?

慌ててカメラを手にダッシュ!!

そして、見事ボルドー殺菌中のお姿をカメラに収めましたemoticon-0141-whew.gif

a0130201_1093196.jpg


完全防備です!!
防毒マスク(?)してます!!

あたししてないんですけど。。。
大丈夫ですよね?????

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-08-15 10:12 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記 ~その6~

皆さんお盆です。
いかがお過ごしでしょうか?

実家に帰省されている方も多数いらっしゃると思いますが、こんにゃく屋さんは営業中ですemoticon-0105-wink.gif


今日は蔵王も久しぶりに晴れましたemoticon-0157-sun.gif
ので、こんにゃく畑にボルドー石灰(殺菌剤)撒こうかという話をしていたのですが。。。

風が出てきちゃったので、またの機会になりました。

それでは今日も写真を1枚。

宮城ふじの さんのこんにゃくです。

a0130201_1691918.jpg


こんにゃくの葉っぱも濃い緑色になりました。
そして、雑草も元気です。。。

社長。。。
あと、宜しくお願いしますね~emoticon-0159-music.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-08-14 16:11 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記~その5~

今日の蔵王町地方は小雨emoticon-0156-rain.gif

今日は、最近のこんにゃく屋社長の活躍ぶりをお伝えします!!


今日の社長は小雨の中、順調に成長しているこんにゃく達のお世話をしています。
この前皆さんに草むしりをしていただきましたが、それだけではやはりちょっと足りないので、社長自らお手入れですemoticon-0102-bigsmile.gif

a0130201_1351638.jpg

今日は”土寄せ”をしております。
土がブワーって舞い上がる中、黙々と作業をする社長。

この作業をしないと、大きく育つのに弊害があるらしいです。

a0130201_135363.jpg


ちなみにあたしは傘をさして、写真を撮りながら応援。。。
社長~がんばってくださいemoticon-0128-hi.gif

そこで発見emoticon-0140-rofl.gif
こんにゃくを下から見ると~
a0130201_135558100.jpg


本当に木の下にいるようです。


最後に佐藤真紀さんのこんにゃく
a0130201_135736.jpg


他の皆さんのこんにゃくもすくすく育っていますよ~emoticon-0105-wink.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-07-18 13:58 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記~その4~

昨日とおとといは、ざおう森の回廊まつりでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
心配していたお天気もメンバーの気合の入った「お天気まつりemoticon-0123-party.gif」のおかげで、雨も降らず、しかも暑くなく過ごしやすい気候でしたね♪


さてさて、あの草ぼうぼうのこんにゃく畑は、皆様の活躍によりさっぱりとしました。
a0130201_15283033.jpg



本当は、作業風景を激写したかったのですが。。。
受付業務をしているうちにいつの間にか終了~emoticon-0106-crying.gif
本当に私は使えない子です。。。

しかも今日は雨上がりのため、畑に入れず。。。

これで勘弁してくださいemoticon-0139-bow.gif



お詫びに、昨日の様子と来月の予定をちょこっと紹介emoticon-0171-star.gif

今回のイベントのスペシャルゲストに子牛のジョジョ君と小みどりちゃんが来てくれました。
みんなから「かわいいemoticon-0152-heart.gif」と誉めてもらったり、大好きなミルクをもらったり、すっかりご満悦~emoticon-0136-giggle.gif

a0130201_15381197.jpg

↑ミルクをもらう小みどりちゃん↑ あたしこれすきなの~♪

a0130201_15422733.jpg

↑ポーズをきめるジョジョ君↑ どう?ぼくきまってる~?

2匹はとっても気をよくして帰っていきました。
その際に、来月のお絵かきコンテストのモデルを引き受けてくれると約束してくれましたemoticon-0148-yes.gif

そうです!!
来月は「子牛のお絵かきコンテスト」があります(^▽^)
皆さんに書いていただいたものをブログにアップして投票を行って、入賞者には賞品も出ますよ~emoticon-0144-nod.gif
絵を描く材料も紙のほかに石や卵の殻などを用意いたしますので、子牛に思いを馳せながら想像力豊かにアナタの子牛ワールドを描いてください!!

次回は8月22日(土)と23日(日)
場所は遠刈田の富夢想野&七日原集会所です!!

今日の情報はここまで。

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-07-13 15:58 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記 ~その3~

前のこんにゃく成長日記から2週間ちょっと。。。

ちょっとお伝えしてない間にこんにゃく畑は、こんにゃくの森へ変身emoticon-0148-yes.gif

a0130201_1229461.jpg


梅雨だというのに今年はあまり雨が降りません。

あたし的には、雨よりもお日様が好きなので、いいのですが。。。

この子達は雨が欲しいよねemoticon-0107-sweating.gif

さて、そんな状況にもめげずにじゃんじゃん成長しているこんにゃくの勇姿をご紹介emoticon-0105-wink.gif

じゃ~ん!!まずは あい子さん
a0130201_12354436.jpg



つぎは、志村さん
a0130201_12395092.jpg



さすがにどんどん成長しちゃってるので、名札とこんにゃくを一緒の写真に収めるのはもう限界かなemoticon-0108-speechless.gif

今週末はいよいよ 森の回廊まつり ですねemoticon-0152-heart.gif

成長したこんにゃく達も、一生懸命植えてくれたお母さんとお父さんに会いたがっていますよ(^^)


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-07-07 12:44 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記~その2~

昨日お伝えし切れなかった方の写真を掲載しますemoticon-0102-bigsmile.gif

まずは。。。

おさだMoMoさん
a0130201_16584241.jpg







さっちゃんさん
a0130201_1659732.jpg







仲良し兄妹のひなたくんうららちゃん
a0130201_1713057.jpg



皆さんのも徐々にすくすくと育ってますemoticon-0155-flower.gif



そして。。。

皆さんも薄々気づいてると思いますが。。。

草がぼうぼうですemoticon-0104-surprised.gif

7月11日(土)、12日(日)にこんにゃく畑が皆さんをお待ちしていますので、ぜひ動きやすい格好&汚れてもいい靴でお越し下さいemoticon-0105-wink.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-06-24 17:09 | ☆こんにゃく成長日記☆

こんにゃく成長日記~その1~

みなさま お待たせしてすみませんm(_ _)m

5月に植えたこんにゃく芋の成長状況をお知らせいたしますemoticon-0155-flower.gif


100%の発芽率!!…とはいきませんが、全然芽が出なかった方は一人もいませんでしたemoticon-0141-whew.gif


まずは。。。

宮城さんの状況
a0130201_1252545.jpg


そして普通こんにゃくの芽は一つなんですが。。。

3つも出ちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif


a0130201_13235428.jpg



そして発育が絶好調emoticon-0171-star.gifなのは。。。

a0130201_12583360.jpg



ベルツさんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif



本当は皆さんのを全部ご紹介したいのですが。。。emoticon-0107-sweating.gif
こんにゃくの成長日記を更新するごとに毎回2~3名の状況をご紹介したいと思います


かしこ


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-06-23 13:32 | ☆こんにゃく成長日記☆