カテゴリ:【メンバー】( 15 )

草木染 としこ工房

皆さんお久しぶりです!!

蔵王もようやく春らしくなりました056.gif

ざおう森の回廊のイベントも始まります。
開催日はGWの5月2日~4日。場所は蔵王町のど真ん中『ございんホール』前の駐車場です003.gif

近いうちにイベント情報がアップされますので、少々お待ち下さいm(_ _)m


今日は、メンバーの一人『草木染 とし子工房』をご紹介072.gif

『草木染 とし子工房』は佐藤とし子さんの工房です。
丸実屋から程近い円田郵便局の近くにあり、予約すれば草木染体験ができます。

a0130201_12424671.jpg


上の写真は「蔵王の梨染め」です。梨って黄色いイメージなんですが、染めるととても柔らかいピンク。
何となくとし子先生のイメージです。

そんなとし子先生は、元気なおばあちゃま♪
好奇心旺盛で、趣味も多彩060.gifあたしが知っているだけでも習字や日舞など、お話を聞いているだけで元気が出ます。

草木染を始めたのは60歳を過ぎてからというから。。。びっくり!!

そんなとし子先生がフジテレビ系の人気番組『にじいろジーン』に紹介されるのでそちらの情報をご紹介。

4月6日(火)のポカポカ陽気で収録があり、なんと山形弁アイドル「佐藤 唯」ちゃんが取材に来てくれました053.gif

a0130201_12494070.jpg


(写真左から 大泉さん、とし子先生、はるごちゃん、唯ちゃん。後はマネージャーさん)

唯ちゃんの勢いに負けず、先生もいきいきしていました(^◇^)

そんな先生の日常の様子は4月17日(土) 8:30~9:55のフジテレビ系『にじいろジーン』で放送。


先生の魅力たっぷりです016.gif


【草木染 とし子工房】
蔵王町円田
TEL0224-33-2717
草木染体験は要予約です。(5月のイベントでも体験あります♪)


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2010-04-13 13:01 | 【メンバー】

デビューっ!!

今週末のざおう森の回廊in弥治郎でデビューするBull dogを紹介いたします。

 ★☆★☆★☆★☆★

a0130201_14223971.jpg


 ★☆★☆★☆★☆★

蔵王の移動するホットドッグ屋さんです060.gif

今までも回廊まつりに参加しながら、いろいろ試行錯誤し、今回ようやくデビューです024.gif

メニューは。。。。。

ガツン!!と食べたいパワフルなあなたには⇒特注の米粉パンにベルツのソーセージをはさみ、和風テイストにまとめた

 和風ドッグ
            500YEN

カロリーがちょっと気になる~(><;)そんなアナタには、竹鶏物語の卵をはさんで野菜をたっぷり取れる

 ヘルシーサンド
            350YEN



もう 今週末まで待てそうに無いかも。。。
早く食べてみたい~!!003.gif


【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-10-22 14:42 | 【メンバー】

蔵王を知る研修会

蔵王町の幼稚園~中学校の先生方は、毎年夏に『蔵王を知る研修会』というものをやっています。

これは、蔵王町にある企業などで、いろんな体験をして、より深く蔵王町を知ろうと言うものです。

ちょっと『森の回廊まつり』と趣旨が似てますね003.gif

ということは。。。

やっぱり講師としてざおう森の回廊のメンバーもいました。

丸実屋では、手作りこんにゃく教室と苔玉教室の2教室が開かれましたので、その様子をちょっと取材060.gif

☆手作りこんにゃく教室☆


a0130201_1512840.jpg


講師は、丸実屋の齋藤社長。
11月の森の回廊まつりでも行う「こんにゃく芋」から作るこんにゃくの教室でした。
ただし、今は芋の収穫の時期ではないため、冷凍していたこんにゃく芋で挑戦。

a0130201_15163563.jpg

先生方必死にこねこねしてます。
早く混ぜないと固まりますよ~025.gif


a0130201_15211414.jpg

こんにゃくが浮いてきたら完成072.gif無事においしいこんにゃくになったようです。


☆苔玉教室☆


講師はおなじみの植蔵・岩佐社長。
アップの写真が無かったので、イベントの写真で失礼します。
a0130201_1531877.jpg



a0130201_15315185.jpg

今回は、土つくりから始めました。一生懸命メモとってます。


a0130201_1533554.jpg

こんな素敵な作品が出来ましたよ038.gif

その他にも、アトリエデリスの佐々木シェフのクッキングスクールなどもあったのですが。。。
事務員の宿命。。。
お出かけできませんでした007.gif


先生達は年1回ですが、『ざおう森の回廊まつり』は月に1回開催されています。
先生方も今回出来なかった体験を8月のイベントで体験してみてはいかがですか?

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-08-05 15:42 | 【メンバー】

うーめんパスタ ジェノベーゼ 佐々木シェフ

a0130201_12262164.jpg

ご存知アトリエデリスのオーナー 佐々木シェフ(推定0.12t)。
前回はひらきゅうさんの「生バジル」をそのまま摘んできてパスタにしてしまいました!
しかもオリーブオイルではなく、白石で作られているなたね油。
麺はうーめんときたら、MADE IN ZAO フロム蔵王高原でございます。
マイルドで優しい彼の人間性と蔵王の恵みを感じました(完食)!
a0130201_12273352.jpg

シェフはとことん地元素材にこだわります。
「このくらいいじゃん」というスキが全くありません。
その探究心と向上力には毎回勉強になります。
彼は「とにかく蔵王の本物食材で美味いものを作ろう」「1人でも多くの人達に知ってもらおう」この2つの言葉は会が発足した当初から何度も何度も言い続けてきました。
もしかするとこの言葉に全てのメンバーが共鳴して集まっているのではないだろうか?いつもそう考えます。

ベルツ@タケウチでした。
[PR]
by zaofood | 2009-07-25 12:30 | 【メンバー】

ハーブサラダ 平間さん

a0130201_12113649.jpg

蔵王町産のハーブサラダを前回提供してくれたひらきゅうさん。
前日のセッティングの際に撮影したヒトコマ。
夕日をバックに格好良すぎですよ。

ベルツ@タケウチでした。
[PR]
by zaofood | 2009-07-25 12:14 | 【メンバー】

アトリエデリス

名称 アトリエデリス
コメント テイクアウト専門の洋総菜と洋菓子のお店
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)
電話番号 0224-33-4377
住所 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字東山28-13
E-mail info@chefsasaki.com
URL http://www.chefsasaki.com/
[PR]
by zaofood | 2009-06-22 09:57 | 【メンバー】

アトリエロザリンダ

名称 アトリエロザリンダ
コメント ジョゼさんの陶芸・古布・服のお店
電話番号 0224-25-1287
住所 宮城県白石市福岡八宮大網前1-1
[PR]
by zaofood | 2009-06-22 09:55 | 【メンバー】

イメージサトウ

名称 イメージサトウ(佐藤重機修理内)
コメント レーザーを使ったアートワークと機械のメンテナンス
電話番号 0224-25-5797
E-mail image@sato.design.co.jp
[PR]
by zaofood | 2009-06-22 09:53 | 【メンバー】

植蔵

名称 植蔵(うえくら)
コメント 伝統的な庭園技術と現代感覚を併せて夢と憩いの空間を生み出します。
電話番号 0224-33-2324
住所 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字森山71-5
[PR]
by zaofood | 2009-06-22 09:37 | 【メンバー】

峩々温泉

名称 峩々温泉
コメント 「美肌の湯」。慢性胃腸炎に良いとされる温泉
営業時間 10:00~17:00(日帰り)
電話番号 0224-87-2021
住所 宮城県柴田郡川崎町大字前川字峩々1番地
E-mail hiro@gagaonsen.com
URL http://www.gagaonsen.com/
[PR]
by zaofood | 2009-06-22 09:34 | 【メンバー】