カテゴリ:【イベント告知】( 14 )

8月開催の告知

8月22日(土)・23日(日)
遠刈田温泉・七日原
a0130201_17414182.jpg

a0130201_17422653.jpg

今回のテーマはズバリ・・・
夏休みの宿題特集
小学生の元気なみんな!集合だよ~


①子牛のお絵かきコンテスト 
 可愛い牛くんの絵を描いてもらいます。
 よーく観察してしっかり描いて下さい。
 水彩やらクレヨン・ポスターカラー何でも可!
 紙以外に石や卵の殻を用意しています。
 自由な発想でどんどん書いちゃおう。
 審査員はこのブログを読んで頂いている皆さんですよ!
 投票して頂きます。入賞者には商品が盛り沢山!

②ポプリの香袋
 ラベンダーの香袋をオリジナルで作っちゃおう。
 出来上がったら衣装ケースなどに入れましょう。
 防虫効果とほんわか良い香りが残ります。
 こちらも自由な発想で可愛く作りましょう。
 天然ハーブの香りを新発見してみて下さいね。

③革の貼り絵
 着色された革を使ったモザイクアート。
 ブローチやペンダントトップなどの小物を作ります。
 男女問わず、素敵な作品を作って下さいね。

④昭和の手作りおもちゃ広場
 竹で作った玩具(竹馬・竹鉄砲などなど)
 体験したり作ったり、親子で楽しむ!
 ワイワイ遊んで宿題完成~!

その他食の体験も盛り沢山!
レポートをまとめれば、夏休みの自由研究にもなるぞ!

☆摘みたてハーブサラダ
 約10種類のハーブはもちろん全部食べられます。
 それをなんと!畑ごと持ってきてしまうスゴイ企画。
 朝採れフレッシュトマトWithアトリエデリスのドレッシング。
 まさに「ざおう 森の回廊」にしかできないコラボ!

☆ソーセージ作り
 ベルツのソーセージを自分で作ってしまおう!
 どうやって作るか知ってますか?
 すごく手間の掛かる仕事なんですよ。
 でも、大丈夫。すごく手間なところはお店でやってきます。
 みなさんにはスパイスのブレンドと腸詰作業。
 あとはボイル作業を行ってもらいます。
 茹でたてのソーセージはヤバウマですぞ!

☆ピクルス作り
 「野菜ちゃん」の愛称でおなじみ佐藤のぶゆき君の本格ピクルス作り。
 夏はバーベキューの季節。
 そっとこの名わき役を忍ばせれば、恋人のハートをゲット!
 さっぱりとした後味のレシピをこっそりお教えいたします。

☆陶芸教室
 メチャクチャ人気の定番体験教室。
 ジョゼさんの楽しいトークと本格的な陶芸テクニック。
 真剣な眼差しですっかりはまってしまう方続出ですよ。

☆転写マグカップ作り 
 画像データを持ち込んで下さい。
 コンパクトフラッシュやSDカードなどであれば大丈夫です。
 受け渡しは次回になります。

場所をしっかりと確認して、ご家族みんなで遊びに来て下さいね!

ベルツ@タケウチでした。
[PR]
by zaofood | 2009-07-21 17:53 | 【イベント告知】

似顔絵マグカップ

どうも、ベルツ@タケウチです!
今週末に開催される「ざおう 森の回廊まつり」ではこんな事ができますよ。
似顔絵を描いてもらうだけではないのです。さらにそれがマグカップになってしまう。
すごい!似顔絵は陶芸家のジョゼさんが書いたものです。
モデルはアトリエデリスの佐々木シェフ。なんだかフランスの田園風景を思わせる、外人チックな仕上がりだと思いませんか?
農業や蔵王の本物食材に触れ、こんな素敵なカップが作れる今回のイベントも要チェックですよ!
a0130201_17201642.jpg

a0130201_17239100.jpg

[PR]
by zaofood | 2009-07-09 17:30 | 【イベント告知】

サラダ畑作りをしました。

7/11,12のイベントのハーブサラダバー用のサラダ畑を作りました。
a0130201_16561959.jpg

パレットの上に作ったので、フォークリフトでトラックに積んでイベント会場に持って行きます。当日はここから摘んでミックスサラダにしようと思います。
ハーブだけだとちょっと風味が強すぎるので、畑の半分はレタスにしました。

水をかけたばかりなので寝ていますが、しばらくすると自力で立ち上がります。
あと1週間もするとだいぶ形になってくると思います。あとは天気がどの程度かによって成長度合が変わります。あまりにも悪すぎると成長が少ないので、このサラダにありつける人の数が減ってしまいます(収穫はできますが収穫量が減る)。何日か晴れ間が出てくれないものかと祈っております。

写真はイマイチですが実物はなかなかきれいです。これレストランの庭の一部にカートリッジ式の野菜畑としてリースできるんじゃないかなとか考えてしまいました。
ただこれ重いので、受け手側にフォークリフトが必要なんですよね。
造園屋さんと組むか(ユニック車を持っているし)人の手で持てる位までユニットを小さくする(これだとだいぶ小さくしないといけないんだよな)等の対処が必要かなと思います。


【ひらきゅう】
[PR]
by zaofood | 2009-07-01 17:13 | 【イベント告知】

ざおう森の回廊祭りin丸実屋(7/11・7/12)のお知らせ

ざおう森の回廊祭りが7/11、7/12の2日間行われます。今回の会場は蔵王町の丸実屋さん(東北道村田ICから車で5分)。

a0130201_9144296.jpg


①究極のこんにゃくへの道。まずは5月に植えたこんにゃく畑の草取り。畑仕事は草取りがとっても大切なんです。その後は作業中に頭にしめるハチマキをハーブ染めを用いて作成します。草木染めは独特の自然な柔らかい色調に染まります。

②蔵王の牧場から子牛を連れてきます。牛を間近で見る事はなかなかない機会なので、お子様には特におススメです。バター作り体験もできます。手作りバターはとってもなめらかで美味しいんです。

③今回のクッキングスクールはうーめんパスタのジェノベーゼ風。地元産のうーめんと蔵王産のバジルを使ったジェノバソースパスタを作ります。すっかり夏の定番になったバジルを使った美味しいパスタをレパートリーに加えてみてはいかがでしょう?②で作ったバターを使うので、②と③の体験はセットになります。

④ハーブってレストランに行くと結構使われてはいるものの、どの葉が何でどんな味をしているのかって意外とわからないもの。今回は“ハーブのつまみ食い”というイメージで色んなハーブを使ったサラダを作ってみます。ミニハーブ畑も持って行くので、ハーブがどんな姿で育ってどのように収穫するかも知る事ができます。トマトは地元蔵王でとっても美味しいトマトを作る事で評判の“野菜ちゃん”が作ったトマトを使います。ドレッシングはアトリエデリスのシェフがこの為に作った特製ドレッシング。“蔵王のサラダ”を是非味わってみてください。

⑤毎回恒例になっているジョゼさんの陶芸教室。今更ながらこんな土の塊からこんなものが出来るの?という感動を味わえます。様々なものを作る事ができるので自分の“お気に入り”のアイテムを生活の一つ一つ増やしていきませんか?

⑥革細工教室。革を使った様々な小物(ストラップのような物)を作ります。お子様にも楽しく簡単に作る事ができます。

⑦これも毎回恒例になった苔玉作り。器や石や植物の組み合わせで作り方は無限大。庭作りのプロが作る苔玉は完成度が違います。身近なスペースに自分の庭を作るつもりで参加してみて下さい。

⑧多才なジョゼさんは似顔絵も得意。写真にはない独特の味やその人のオーラが現れます。その場で描いた似顔絵をイメージサトウさんの技術を使ってマグカップに転写します。お気に入りのマグカップを是非この機会に。
※マグカップの転写には時間がかかるのでお引き渡しは後日になります。
レーザーによる彫刻もやっています。お気に入りの画像を持って来ていただければ、キーホルダーや名刺入れ財布などに好きな画像を焼き付ける事が出来ます。


他にも地場野菜の直販を初め“蔵王産”の様々な物を味わう事ができます。名物になってきているこんにゃく焼きそばはこんにゃく麺の焼きそば。ローカロリーなのにお腹にたまるのでダイエットにとっても良いです。

今まで知らなかった蔵王の新しい魅力をみつける事ができると思います。是非足を運んでみてください。

a0130201_1016276.jpg


イベントは毎月行われます。イベント開催情報をご希望の方は定期的に情報を送りますのでmori@hirakyu.co.jpまで空メール(できれば名前を入れて)をください。
[PR]
by zaofood | 2009-06-22 10:20 | 【イベント告知】