2010年 10月 30日 ( 1 )

蔵王こんにゃくまつりwithざおう森の回廊まつり(10/30、10/31)開催のお知らせ

10/30(土)、10/31(日)に丸実屋さんで蔵王こんにゃくまつりwithざおう森の回廊まつりが開かれます。

a0130201_1463547.jpg


内容はざおう森の回廊まつりなんですが、今回はこんにゃくをテーマにして、わかりやすいように“蔵王こんにゃくまつり”にしました。

①芋掘りから始めるこんにゃく作り体験
丸実屋さんによるこんにゃく作り体験です。
畑に植えてあるこんにゃく芋を掘る所から始めます。なかなか濃い体験になると思いますね。
10時から14時までの長丁場になります。体験料は1000円です。

②こんにゃく料理の紹介
丸実屋さんのこんにゃくを使って、アトリエデリスの佐々木シェフが作ったこんにゃく料理を10品ほど紹介です。料理の展示(試食はできません)とレシピの配布をいたします。
ヘルシー食材であるこんにゃくを上手に生活に取り入れる良い方法を学べると思います。

③アトリエデリスの料理教室~焼きりんごクレープ
佐々木シェフによる料理教室。
今回は焼きりんごを使ったクレープになります。
体験量は300円。

④竹鶏の竹焼きつくね作り
竹鶏の肉で作ったつくねを竹に詰めてたき火で焼いて、温泉卵をかけて食べます。
器まで竹と、なんでも竹を使う竹鶏ファームさんをうまく表現している企画です。
体験料は300円です。

⑤フルーツ染め体験
とし子工房さんによる草木染め体験。今回は蔵王の桃を使ったフルーツ染めです。
桃って肌に良いんだそうですね。
体験料は1000円と、1500円の2コース。

⑥イワナのバター焼き
いつものバター作りでバターを作ってさらにハーブを混ぜてハーブバターを作り、それをイワナのホイル焼きに加えます。
塩焼きも良いですけど、たまにはバター焼きも味わってみてはいかがでしょう?
体験料は500円です。


食のコーナーとしてこれからの季節に美味しいおでんや、玉こんの販売等定番的なものもありつつも、こんにゃくまつりにちなんで、小さな粒のこんにゃくを飲料水に加えたこんにゃくドリンクの販売もいたします。タピオカの代わりにこんにゃくをいれると言えば分かりやすいかなぁ?
新たなこんにゃくの魅力を発見できるのではないでしょうか?



会場の丸実屋さんは村田ICを降りて蔵王町方面に走ると出る道路をひたすら道なりに走ると右側に大きな看板がでているので、それでわかるんじゃないかと思います。


【ひらきゅう】
[PR]
by zaofood | 2010-10-30 10:00 | 【イベント告知】