2010年 07月 17日 ( 1 )

ざおう森の回廊まつり(7/17、7/18)開催のお知らせ

みなさまお待たせしました。

a0130201_1945024.jpg

次回のざおう森の回廊まつりは7月17日、18日の2日間ございんホールにて行われます。
今回特徴的なメニューは“ハウスに泊ろう!”。

ハーブ農家のひらきゅうのビニールハウスに泊って、回廊のメンバーと夜な夜な語り合うというマニアックでディープな企画になっております。


イベントはいつも通り行いますが、宿泊参加者の方には日帰り温泉でお風呂を済ませて(近所のこもれび温泉がおススメ)、18:00にございんホールに集合していただきます。
そこから会場をひらきゅうのビニールハウスに移して、蔵王の食材を使った炭火焼パーティーを行います。

あとはざおう森の回廊のメンバーを交えて懇親会。個性的で面白いメンバー達との語なのでかなり楽しい夜になると思います。

宿泊はハウスに台を載せてその上に寝袋(レンタル)で寝るというスタイル。
ほぼ野宿です(^_^;)

翌朝は簡単な朝食を食べて、希望者にはひらきゅうの農場の案内をいたします。
ハーブの他にも野菜畑、リンゴ畑もあって結構広いので、なかなかのボリュームです。

ほぼ野宿に耐えられるツワモノ限定10名のみ募集するディープ企画。
“われこそは”という方はお知らせください。



日中はいつものようにテントを張った形の体験型イベントです。今回も盛り沢山な内容です。


①蔵王の素材を用いたパスタ作り
佐々木さんプロデュースで、蔵王の食材を使ってパスタ作りを体験します。

前菜としてサラダ畑からハーブサラダを作っていただきます(去年の様子)。

その後それぞれのパスタを選びます。

A.こんにゃくパスタジェノヴェーゼ~バジルパン添え

ひらきゅうのバジルを使ったジェノバソースをまず作りまして、私が去年ダイエットする時にお世話になったこんにゃく麺(丸実屋さん作)にあえて、パスタを作ります。
さらにはアトリエデリス作のバジルパンがついてきます。
バジルづくしなメニューです。

B.うーめんカルボナーラ

竹鶏ファームさんの卵と白石温麺を使ったうーめんカルボナーラ。トッピングにポーチドエッグを作って加えます。
以前竹鶏さんの卵でカルボナーラを作った事ありました(その時はこんにゃく麺だったけど)が、とても美味しかったです。卵が美味しければ美味しく出来るんですよね。
白石名物温麺とどう絡むのか楽しみです。



②手作りバター教室
蔵王プロヴァンスファームさんのバター作り体験で作ったバターを使って、ガーリックやハーブ等を使って手作りバターを作ります。


③キューリ歩人のピクルス作り体験キューリ歩人のキューリと、ひらきゅうのディルを使ってピクルス作り体験を行います。キューリ歩人のキュウリ談義と併せてどうぞ。



④藍染めハンカチ
とし子工房の染物体験です。今回は藍染めのハンカチ作り。藍は虫よけにもなるので、涼しげなブルーの色もあいまって夏場にピッタリ。


⑤山のマリモ(苔玉)づくり
植蔵さんによる苔玉作り。庭作りに長けた人間のセンスが加わるとただの苔玉ではない物ができあがります。


⑥ジョゼさんの陶芸教室
恒例のジョゼさんの陶芸教室です。電動ろくろを使った器作りはついついハマってしまいます。


⑦カントリークラフト作り
木を使った雑貨を作ります。


⑧マイグラスに模様をつけよう
サンドブラストという機械を使って、グラスに曇りガラス加工を加えます。


もりだくさんの内容になっております。
7/17、7/18はぜひ蔵王にいらしてください。

a0130201_195299.jpg

[PR]
by zaofood | 2010-07-17 09:58 | 【イベント告知】