こんにゃくは冬が旬!!

皆様お久しぶりですぅ003.gif

さてさて、最後のイベントが終わり早1ヶ月。

もうすぐクリスマス&お正月ですが、冬のこんにゃく屋さんは何かと忙しい。。。

というのも「鍋には糸こんにゃくが必要だから!!」というご意見もございますが。。。(あながちハズレというわけでもないし;)

本当は「こんにゃくの収穫期で毎日こんにゃく芋が入荷してくる」からです。

この時期に1年間使用するこんにゃく芋を集めて、水洗いして、冷凍庫に保管するという作業を行います。

最近は生産地の問題から、栽培した県または市町別に管理することもあるので、なかなか大変です(^^;)

そんな作業もひと段落致しましたので、
今年一番大きかったこんにゃくを紹介いたします049.gif

a0130201_16563262.jpg


なんと14kg。。。

こんにゃく芋を収穫していただいた皆様は分かると思いますが、普通使うこんにゃく芋は大体3kgくらい。大きさとしてもバレーボールよりかなり小さめですが。。。

こいつはでかかった。。。

あたしもこんにゃく屋に入社して○年経ちますが、こんなにでっかいのは初めてみましたΣ(@O@)
こんにゃくを作って二十数年の工場長も「どうやって使おうか。。。」と悩むほどでかい!!

そんなこんにゃく屋の冬でした(^▽^)v

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-12-22 17:17
<< 草木染 としこ工房 蔵王の絶景とこんにゃく小屋 >>