蔵王を知る研修会

蔵王町の幼稚園~中学校の先生方は、毎年夏に『蔵王を知る研修会』というものをやっています。

これは、蔵王町にある企業などで、いろんな体験をして、より深く蔵王町を知ろうと言うものです。

ちょっと『森の回廊まつり』と趣旨が似てますね003.gif

ということは。。。

やっぱり講師としてざおう森の回廊のメンバーもいました。

丸実屋では、手作りこんにゃく教室と苔玉教室の2教室が開かれましたので、その様子をちょっと取材060.gif

☆手作りこんにゃく教室☆


a0130201_1512840.jpg


講師は、丸実屋の齋藤社長。
11月の森の回廊まつりでも行う「こんにゃく芋」から作るこんにゃくの教室でした。
ただし、今は芋の収穫の時期ではないため、冷凍していたこんにゃく芋で挑戦。

a0130201_15163563.jpg

先生方必死にこねこねしてます。
早く混ぜないと固まりますよ~025.gif


a0130201_15211414.jpg

こんにゃくが浮いてきたら完成072.gif無事においしいこんにゃくになったようです。


☆苔玉教室☆


講師はおなじみの植蔵・岩佐社長。
アップの写真が無かったので、イベントの写真で失礼します。
a0130201_1531877.jpg



a0130201_15315185.jpg

今回は、土つくりから始めました。一生懸命メモとってます。


a0130201_1533554.jpg

こんな素敵な作品が出来ましたよ038.gif

その他にも、アトリエデリスの佐々木シェフのクッキングスクールなどもあったのですが。。。
事務員の宿命。。。
お出かけできませんでした007.gif


先生達は年1回ですが、『ざおう森の回廊まつり』は月に1回開催されています。
先生方も今回出来なかった体験を8月のイベントで体験してみてはいかがですか?

【こんにゃく屋の事務員】
[PR]
by zaofood | 2009-08-05 15:42 | 【メンバー】
<< 最新マップ完成 うーめんパスタ ジェノベーゼ ... >>