ざおう森の回廊祭りin丸実屋(7/11・7/12)のお知らせ

ざおう森の回廊祭りが7/11、7/12の2日間行われます。今回の会場は蔵王町の丸実屋さん(東北道村田ICから車で5分)。

a0130201_9144296.jpg


①究極のこんにゃくへの道。まずは5月に植えたこんにゃく畑の草取り。畑仕事は草取りがとっても大切なんです。その後は作業中に頭にしめるハチマキをハーブ染めを用いて作成します。草木染めは独特の自然な柔らかい色調に染まります。

②蔵王の牧場から子牛を連れてきます。牛を間近で見る事はなかなかない機会なので、お子様には特におススメです。バター作り体験もできます。手作りバターはとってもなめらかで美味しいんです。

③今回のクッキングスクールはうーめんパスタのジェノベーゼ風。地元産のうーめんと蔵王産のバジルを使ったジェノバソースパスタを作ります。すっかり夏の定番になったバジルを使った美味しいパスタをレパートリーに加えてみてはいかがでしょう?②で作ったバターを使うので、②と③の体験はセットになります。

④ハーブってレストランに行くと結構使われてはいるものの、どの葉が何でどんな味をしているのかって意外とわからないもの。今回は“ハーブのつまみ食い”というイメージで色んなハーブを使ったサラダを作ってみます。ミニハーブ畑も持って行くので、ハーブがどんな姿で育ってどのように収穫するかも知る事ができます。トマトは地元蔵王でとっても美味しいトマトを作る事で評判の“野菜ちゃん”が作ったトマトを使います。ドレッシングはアトリエデリスのシェフがこの為に作った特製ドレッシング。“蔵王のサラダ”を是非味わってみてください。

⑤毎回恒例になっているジョゼさんの陶芸教室。今更ながらこんな土の塊からこんなものが出来るの?という感動を味わえます。様々なものを作る事ができるので自分の“お気に入り”のアイテムを生活の一つ一つ増やしていきませんか?

⑥革細工教室。革を使った様々な小物(ストラップのような物)を作ります。お子様にも楽しく簡単に作る事ができます。

⑦これも毎回恒例になった苔玉作り。器や石や植物の組み合わせで作り方は無限大。庭作りのプロが作る苔玉は完成度が違います。身近なスペースに自分の庭を作るつもりで参加してみて下さい。

⑧多才なジョゼさんは似顔絵も得意。写真にはない独特の味やその人のオーラが現れます。その場で描いた似顔絵をイメージサトウさんの技術を使ってマグカップに転写します。お気に入りのマグカップを是非この機会に。
※マグカップの転写には時間がかかるのでお引き渡しは後日になります。
レーザーによる彫刻もやっています。お気に入りの画像を持って来ていただければ、キーホルダーや名刺入れ財布などに好きな画像を焼き付ける事が出来ます。


他にも地場野菜の直販を初め“蔵王産”の様々な物を味わう事ができます。名物になってきているこんにゃく焼きそばはこんにゃく麺の焼きそば。ローカロリーなのにお腹にたまるのでダイエットにとっても良いです。

今まで知らなかった蔵王の新しい魅力をみつける事ができると思います。是非足を運んでみてください。

a0130201_1016276.jpg


イベントは毎月行われます。イベント開催情報をご希望の方は定期的に情報を送りますのでmori@hirakyu.co.jpまで空メール(できれば名前を入れて)をください。
[PR]
by zaofood | 2009-06-22 10:20 | 【イベント告知】
<< こんにゃく成長日記~その1~ アトリエデリス >>