ざおう森の回廊まつり~真田幸村特集!!~


a0130201_9291584.jpg




 ①仙台真田氏のおはなし

蔵王町で最近の話題はなんと言っても「真田幸村!!」

大多数の方は「え?なんで?」と思いますね。
でも関係があるんですよ006.gif
真田幸村と蔵王町には深ぁ~い係わりがあるんです。
そんなおはなしが聞ける貴重な体験003.gif

<体験料>無料
<時 間>1回目  10:30~11:30
       2回目  12:30~13:30
       3回目  14:30~15:30



 ②バジルの植え付け
今回の農業体験は、バジルの植え付け056.gif
ございんホールには畑はないので、「ひらきゅう」さんの農園へ移動して行います!!
7月にバジルの収穫を行って、全てお持ち帰りできます。
バジルはオイルにしたり、使い道いっぱいなので、お得な体験です。

<体験料>1,000円




 ③アトリエデリスのクッキング教室~クレープ~
佐々木シェフ
でおなじみアトリエデリスのクッキング教室。
今回は、蔵王町産のあまぁいいちごを使ったクレープです。
去年も作りましたが、皆様からのお声に応え再度行います072.gif
ポイントを抑えれば、自宅でも簡単にでもおいしくできちゃいますので、メモをもっての参加をおススメします006.gif

<体験料>500円



 ④バター作り体験
ビンをシャカシャカ振って、手作りバターを作りましょ~060.gif
手づくりバターは、とってもおいしい、濃い味がしますよ072.gif



 ⑤フルーツ染体験
蔵王特産の梨は食べるだけぢゃない!!(もちろん食べればとってもおいしいケド。。。)
草木染にもなっちゃいます。
今回は、シルクのストールを「梨染め」にします。
梨染めは、淡いピンクの色がとってもキュート016.gif
とし子先生と大泉さんのお話もおもしろいですよぉ。



 ⑥山のマリモ(苔玉)づくり

毎回好評の苔玉作り060.gif
庭師の岩佐親方の軽妙なトークとかわいい苔玉にハマって、苔玉を何個も集めちゃう人続出中のブースです。
今回の季節の花はなにかなぁ。。。

<体験料>500円~1,000円


       
 ⑦寄せ植えハーブバイキング

最近料理に欠かせないハーブ。
ちょっとだけ欲しいのに、買うとなると。。。
そんなアナタにおすすめ♪
小さなプランターをキッチンに置いて使いたいときに摘み取って使用する。
ちょっとおしゃれだし、何より経済的。
会場には佐々木シェフもいるので、手の空いているときに相談してもOK!!
もちろんハーブの専門家拓ちゃんも常駐なので、ハーブのお手入れも気軽に相談できます。
あ!!自分の好きなプランターを持ってきて、それにハーブを植えるのももちろんOKです。

<体験料>ハーブ苗代(1本200円)+鉢代(大きさによります)




 ☆★もちろんフードコーナーも充実!!★☆ 


当日は、ざおう森の回廊まつりのほかに。。。
●蔵王の野菜を販売している「ございん市」
●この時期は緑がきれい「植木まつり」
●掘り出し品をゲット「フリーマーケット」

も同じ会場内で開催しています。
 GWはぜひ蔵王へ!! 


【こんにゃく屋の事務員】       
[PR]
by zaofood | 2010-04-14 14:42 | 【イベント告知】
<< 次回のイベント告知 草木染 としこ工房 >>